昨日のライブの感想を書くために、筋肉痛に苛まれながらやっとの思いで目覚めたのですが、首にバスタオルをぐるぐる巻いて全裸だったんですが、これは夏のせいでしょうか、それとも酒のせいでしょうか……?
こんにちは、マネージャーです。タイトルにある通り、IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “約束”(以下アイプラ約束)の感想です。前回の記事同様、記憶が無くなる前に書ききっちゃいます。
今回もありがたいことに昼夜参加です。周りのみんな、いろいろとありがとうございます。とりわけ夜は一桁列で見れました。本当にありがとうございます!!
前回のブログでは「昼の部は初見の衝撃を近距離でガツンと味わうことができたし、夜の部は少し遠いけどステージの全景を観ることができてまた別の衝撃を体感できました。」と書きましたが、昼参加して全てを知った状態で前に行くのは気持ちよさが段違いですね……ヤバいクスリキメたのかと思いました。
アイプラ約束の感想を一言で表すとしたら『サプライズの連続』だと思いました。後述しますが、セトリを数曲変えてくる、サプライズゲスト登場(諸説あり)、新曲初披露、そして麻奈の曲。
まあ一番のサプライズは満場一致でauの通信障害で電子チケットの入場ができないかもしれなかったことですけどねガハハ。
1.ライブの感想
01.EVERYDAY! SUNNYDAY!
絶対に一曲目に披露する曲ではない。
心の整理ってもんがあるでしょうよ! となりました。大変素晴らしい曲だし、MVに涙したし、アニメでも披露されたし、曲も明るくて振りコピしやすくて楽しい。
……だからこそ、この曲はせめて二曲目にしてほしかった……。いきなりトップギアに入れなきゃいけないと思わなかったです。最初はローくらいで身体を慣らしたいもの……。
とはいえ、一曲目は星見プロ全員で一曲二曲歌うものだと思っていたのでそれは驚きました。
02.サマーホリデイ
聞きたかった曲! やーーーーっと聞けた! 会場は沖縄ではないけれど、当日は晴れてよかったなと思いました。知能を三歳くらいまで落とすと「夏っぽくていい曲なんだよなー」って言うのが感想になります。
ずっと聞きたかった好きな曲だけど、感想がポンポン出てこないのも夏のせいなのでしょうか……。
03.SUNNY PEACE for You and Me!(昼)
き、記憶が……。フォトとかオーディションでしか聞く機会がないので、「聴」に徹していた気がしています。アイプラくん……曲を発表したら一月以内に配信してくれてもいいのよ……?
03.全力!絶対!!カウントダウン!!!(夜)
いまは年末ではなーい! と思わないでもないですが、この曲はフォトイベで(以下略)。
あと今からめっちゃキモいこと言うんですが、千紗の「みんなと出会えた奇跡に」のところ、ライブで「みーんなと出会えた奇跡に!」って言われると、千紗ってこんなに元気な声出せるのかな……ってなっちゃうの、ぼくだけですかね?
04.月下儚美
未だに『げっか』『はかない』『い削除』『び』って入力してる。いい加減、辞書登録をしよう。
ていうか、今回のライブの月ストやばくなかったですか? 歌も踊りも完成度が高すぎて正直ビビっちゃったんですけど。
アイプラのライブは曲数自体は微量ながら増えていってはいますが、それでも披露される曲はだいたい固定されているのが現状です。まあ、サニピが二曲増えて月ストが一曲も増えなかったのが問題だと思うのですが……それは置いておいて。
だから、月下儚美はリスアニ、中野公演、(ミューレ三期生のイベント)そして今回も出てくるスタメンと化しているわけですが、ライブで披露されるたびに「もう飽きたなあ」とはならずに「まだこんなに進化するのか」という驚きが出てくるんですよね。ミューレ三期生……売れろ……もっとアニメの主演とか張ってけ……。
05.恋と花火
ぼくの身体が花火のように弾けちゃいそう。
好きな曲です。歌詞が切なくていいんですよね。“恋”と“花火”をかけた曲に外れなんてあるんだろうか、いやない(反語)。
この曲の歌詞、好きな男の子とお祭り行って本調子じゃない女の子のいじらしさと儚さがたまらないんですよね。
「去年の花火の話 誰かと比べないで 考えすぎ無口になる もっと綺麗になる もっと私になる 輝きに誓う」
中でもこの歌詞が本当に本当に好きで、演者さんの歌い方や、そもそも恋愛を知らない月スト組がこの曲を歌うために試行錯誤してあの歌い方に到達したのかな……とか色々と相まって、ライブでスペースがもっと広ければその場で蹲るレベルで悶ています。
06.The One and Only(昼)
ここで訂正です。前回ブログで「あの多分1曲の間に2160°くらい回転してる。」と書きましたが、正しくは7200°でした。謹んでお詫びいたします。
06.裏と表(夜)
「新曲やります」私の好きな言葉です。
というか、ポニキャンの犬に連れてってもらってる某現場でよく聞く文言を、ポニキャンの住処である立川ステージガーデンで聞くの面白すぎる。
あまりにもいい曲且つノリ易いため最初こそ意気揚々と曲に身を任せていたのですが、段々と「聴」に徹していきました。なんかわかんねーけど大変なことが起きたぞって感じで、困っちゃったね……。
東京編が終わったあとの月ストの今後があの曲に込められているのかと思うと、今からそわそわが止まらないですね。
07.星の海の記憶
なんというか、ぼくは今後のライブが、今から不安です。
08.Shock out, Dance!!
リズノワがシクレで登場。しかも原曲にはないこころ愛のふたりでの歌唱。やはりというべきか、スフィアさんたちはすごいなあって素直に感嘆してしまいます。
09.The Last Chance
こちらも原曲にないこころ愛のみの歌唱。いい曲が過ぎるだろ……。いつか四人での歌唱も聞きたいです。やはり井川のあの歌い出しが最高なので。
リズノワパートは本当に衝撃的でした。直近で高垣さんがご懐妊され、ミューレフェスも出演しない。ほか三人も登壇予定はなかった。メタ的に考えると、あの新曲のために戸松さんがワンチャン出てくれるか……? くらいに思っていたので、本当に驚きました。
それに、莉央井川がライブに参加しないのも、こころと愛に任せた、というゲームのストーリーを踏襲したテイを保っていて違和感もなく受け入れることができました。いやこの手腕よ。
天晴。
10.Aile to Yell
別コンテンツでよく見てた人たちだあってなりました。私は前職培ったプロデュース能力を駆使してアイドルのマネジメントを行っている者なので。その証拠にツイッターのIDには“p”の烙印がされてますよ泣。
11.les plumes(昼)
11.realiser(夜)
アイプラ屈指の名作「自分だけじゃ辿り着けない場所」に思いを馳せました。
ていうかトリエルの曲全体的に低音マシマシで身体の芯にズンズン響いてきてクラブみたいになってましたね。
今回のライブでトリエルの全てを見せてくれたとはどうしても思えないので、次回以降公式に記された「「百年に一人の天才」と言わしめる絶対的センター・天動瑠依を筆頭に、京都弁の参謀・鈴村優、元トップ子役・奥山すみれによる完全無欠なパフォーマンスは必見。」を見せてもらいたいです。
12.IDOLY PRIDE
13.Shine Purity ~輝きの純度~(昼)
13.Fight oh! MIRAI oh!(夜)
ここらへんはもう貫禄みたいなものも感じますね。いや、披露回数は他の曲と変わらないんですけど、なんかわからないですけど10年来の付き合いみたいなものを感じます。
そのうち、彼らが歌われない日が来るのかな、なんて思うとおセンチな気持ちになりそうですが、まあ、まだまだ先の話だし考えてもしゃーないっすね。
14.それを人は“青春”と呼んだ
めちゃくちゃハニワっぽいですよね。二番の歌詞に各ユニットのモチーフが盛り込まれた歌詞になっているのオシャレだし、リズノワトリエルが星見プロに加入した記念の曲としても捉えられそうです。あと音源より生で聴くほうが映える気がします。音源じゃ満足できない身体にされちゃった……。
15.The Sun,Moon and Stars(昼)
ずっと中野公演で歌ったよな? って思ってました。アホです。アニメのEDが披露されてこなかったの、なんていうか、面白いですね。
こんにちは、マネージャーです。タイトルにある通り、IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “約束”(以下アイプラ約束)の感想です。前回の記事同様、記憶が無くなる前に書ききっちゃいます。
今回もありがたいことに昼夜参加です。周りのみんな、いろいろとありがとうございます。とりわけ夜は一桁列で見れました。本当にありがとうございます!!
前回のブログでは「昼の部は初見の衝撃を近距離でガツンと味わうことができたし、夜の部は少し遠いけどステージの全景を観ることができてまた別の衝撃を体感できました。」と書きましたが、昼参加して全てを知った状態で前に行くのは気持ちよさが段違いですね……ヤバいクスリキメたのかと思いました。
アイプラ約束の感想を一言で表すとしたら『サプライズの連続』だと思いました。後述しますが、セトリを数曲変えてくる、サプライズゲスト登場(諸説あり)、新曲初披露、そして麻奈の曲。
まあ一番のサプライズは満場一致でauの通信障害で電子チケットの入場ができないかもしれなかったことですけどねガハハ。
1.ライブの感想
01.EVERYDAY! SUNNYDAY!
絶対に一曲目に披露する曲ではない。
心の整理ってもんがあるでしょうよ! となりました。大変素晴らしい曲だし、MVに涙したし、アニメでも披露されたし、曲も明るくて振りコピしやすくて楽しい。
……だからこそ、この曲はせめて二曲目にしてほしかった……。いきなりトップギアに入れなきゃいけないと思わなかったです。最初はローくらいで身体を慣らしたいもの……。
とはいえ、一曲目は星見プロ全員で一曲二曲歌うものだと思っていたのでそれは驚きました。
02.サマーホリデイ
聞きたかった曲! やーーーーっと聞けた! 会場は沖縄ではないけれど、当日は晴れてよかったなと思いました。知能を三歳くらいまで落とすと「夏っぽくていい曲なんだよなー」って言うのが感想になります。
ずっと聞きたかった好きな曲だけど、感想がポンポン出てこないのも夏のせいなのでしょうか……。
03.SUNNY PEACE for You and Me!(昼)
き、記憶が……。フォトとかオーディションでしか聞く機会がないので、「聴」に徹していた気がしています。アイプラくん……曲を発表したら一月以内に配信してくれてもいいのよ……?
03.全力!絶対!!カウントダウン!!!(夜)
いまは年末ではなーい! と思わないでもないですが、この曲はフォトイベで(以下略)。
あと今からめっちゃキモいこと言うんですが、千紗の「みんなと出会えた奇跡に」のところ、ライブで「みーんなと出会えた奇跡に!」って言われると、千紗ってこんなに元気な声出せるのかな……ってなっちゃうの、ぼくだけですかね?
04.月下儚美
未だに『げっか』『はかない』『い削除』『び』って入力してる。いい加減、辞書登録をしよう。
ていうか、今回のライブの月ストやばくなかったですか? 歌も踊りも完成度が高すぎて正直ビビっちゃったんですけど。
アイプラのライブは曲数自体は微量ながら増えていってはいますが、それでも披露される曲はだいたい固定されているのが現状です。まあ、サニピが二曲増えて月ストが一曲も増えなかったのが問題だと思うのですが……それは置いておいて。
だから、月下儚美はリスアニ、中野公演、(ミューレ三期生のイベント)そして今回も出てくるスタメンと化しているわけですが、ライブで披露されるたびに「もう飽きたなあ」とはならずに「まだこんなに進化するのか」という驚きが出てくるんですよね。ミューレ三期生……売れろ……もっとアニメの主演とか張ってけ……。
05.恋と花火
ぼくの身体が花火のように弾けちゃいそう。
好きな曲です。歌詞が切なくていいんですよね。“恋”と“花火”をかけた曲に外れなんてあるんだろうか、いやない(反語)。
この曲の歌詞、好きな男の子とお祭り行って本調子じゃない女の子のいじらしさと儚さがたまらないんですよね。
「去年の花火の話 誰かと比べないで 考えすぎ無口になる もっと綺麗になる もっと私になる 輝きに誓う」
中でもこの歌詞が本当に本当に好きで、演者さんの歌い方や、そもそも恋愛を知らない月スト組がこの曲を歌うために試行錯誤してあの歌い方に到達したのかな……とか色々と相まって、ライブでスペースがもっと広ければその場で蹲るレベルで悶ています。
06.The One and Only(昼)
ここで訂正です。前回ブログで「あの多分1曲の間に2160°くらい回転してる。」と書きましたが、正しくは7200°でした。謹んでお詫びいたします。
06.裏と表(夜)
「新曲やります」私の好きな言葉です。
というか、ポニキャンの犬に連れてってもらってる某現場でよく聞く文言を、ポニキャンの住処である立川ステージガーデンで聞くの面白すぎる。
あまりにもいい曲且つノリ易いため最初こそ意気揚々と曲に身を任せていたのですが、段々と「聴」に徹していきました。なんかわかんねーけど大変なことが起きたぞって感じで、困っちゃったね……。
東京編が終わったあとの月ストの今後があの曲に込められているのかと思うと、今からそわそわが止まらないですね。
07.星の海の記憶
なんというか、ぼくは今後のライブが、今から不安です。
08.Shock out, Dance!!
リズノワがシクレで登場。しかも原曲にはないこころ愛のふたりでの歌唱。やはりというべきか、スフィアさんたちはすごいなあって素直に感嘆してしまいます。
09.The Last Chance
こちらも原曲にないこころ愛のみの歌唱。いい曲が過ぎるだろ……。いつか四人での歌唱も聞きたいです。やはり井川のあの歌い出しが最高なので。
リズノワパートは本当に衝撃的でした。直近で高垣さんがご懐妊され、ミューレフェスも出演しない。ほか三人も登壇予定はなかった。メタ的に考えると、あの新曲のために戸松さんがワンチャン出てくれるか……? くらいに思っていたので、本当に驚きました。
それに、莉央井川がライブに参加しないのも、こころと愛に任せた、というゲームのストーリーを踏襲したテイを保っていて違和感もなく受け入れることができました。いやこの手腕よ。
天晴。
10.Aile to Yell
別コンテンツでよく見てた人たちだあってなりました。私は前職培ったプロデュース能力を駆使してアイドルのマネジメントを行っている者なので。その証拠にツイッターのIDには“p”の烙印がされてますよ泣。
11.les plumes(昼)
11.realiser(夜)
アイプラ屈指の名作「自分だけじゃ辿り着けない場所」に思いを馳せました。
ていうかトリエルの曲全体的に低音マシマシで身体の芯にズンズン響いてきてクラブみたいになってましたね。
今回のライブでトリエルの全てを見せてくれたとはどうしても思えないので、次回以降公式に記された「「百年に一人の天才」と言わしめる絶対的センター・天動瑠依を筆頭に、京都弁の参謀・鈴村優、元トップ子役・奥山すみれによる完全無欠なパフォーマンスは必見。」を見せてもらいたいです。
12.IDOLY PRIDE
13.Shine Purity ~輝きの純度~(昼)
13.Fight oh! MIRAI oh!(夜)
ここらへんはもう貫禄みたいなものも感じますね。いや、披露回数は他の曲と変わらないんですけど、なんかわからないですけど10年来の付き合いみたいなものを感じます。
そのうち、彼らが歌われない日が来るのかな、なんて思うとおセンチな気持ちになりそうですが、まあ、まだまだ先の話だし考えてもしゃーないっすね。
14.それを人は“青春”と呼んだ
めちゃくちゃハニワっぽいですよね。二番の歌詞に各ユニットのモチーフが盛り込まれた歌詞になっているのオシャレだし、リズノワトリエルが星見プロに加入した記念の曲としても捉えられそうです。あと音源より生で聴くほうが映える気がします。音源じゃ満足できない身体にされちゃった……。
15.The Sun,Moon and Stars(昼)
ずっと中野公演で歌ったよな? って思ってました。アホです。アニメのEDが披露されてこなかったの、なんていうか、面白いですね。
15.サヨナラから始まる物語(夜)
これほど締めにぴったりな曲もないですよね。
2.MCについて
えーっと……見事に酒が洗い流してくれやがりました……。
くどいようですが、キャラセリフを一言挟んでから挨拶するのが好きなので、夜の部はめちゃくちゃ喜んでいたことは覚えています。
中でも「マネージャーの手、あったかいです」はなんか膝から崩れ落ちたのは覚えてます。しょーもない記憶を残すな。小悪魔伊吹渚、行くな。
3.まとめ
今回のライブも、本当に素晴らしいものでした。
実を言うと、6月中はいろいろあり、中野公演の時ほどアイプラのライブに向けての気持ちづくりが完璧にできていませんでした。
入場して席についても、ライブの実感が全くわかず、「これあんまり楽しめなかったらショックだな」といろいろと頭を巡っていました。
ただいざ蓋を開けてみれば全力で楽しめている自分を見つけることができてよかったです。
今回のライブの一番の争点は「シクレでスリクスが来るか来ないか」だと思ったのですが、来ませんでしたね。
まあまだ彼女たちとの思い出は良いことより悪いことのほうが多いのではないかと思いますので、もう少し時間が必要なのかもしれないですね。
次のライブが来年の2月ということで、その頃にはスリクスも星見プロに馴染んでくれるんじゃないかなと思います。馴染めるよね……?
曲についてですが、まさかのSUNNY PEACE HARMONYのリストラ……。正当後継曲みたいなものが産まれてしまった故、致し方ない事かもしれませんが……。
あとはデュエット曲。全員分出揃わないと披露しなそうですねこれ。
スリクスを入れた20人で二人組作っていくのか、スリクスとさくらの「もういいよ」ソロを除いた16人で二人組を作るのかとかいろいろ考察の余地がありますね。
莉央とmihoの地獄みたいなデュエットとか見てみたいですけど、さすがに趣味が悪いか……。
秋にアルバムが出るとのことですが、そんなにストックあるの……? 未収録がデュエット二曲と月スト新曲の三曲しかないわけですが……。EPの曲をアルバムにいれてかさ増しするのだけはやめてほしいなあ……。
雨宮さんの口ぶりから、トリエル新曲も入るんでしょうけれど、今後が楽しみでなりません。
次のライブ会場がパシフィコに! 個人的には早く横アリでやってほしいなあ。パシフィコって言うと、ぼくが最初に入ったのがトラセのライブだったので、ぜひ来年のライブにもトリエルが登壇してほしいですね。
こんなところでしょうか。
個人的な話ですが、終演後にいわゆる“界隈のオタク”と交流しました。
オタクとあーでもないこーでもないとダラダラ話すのも乙ですね。
アイプラ一周年を、こういう形で迎えることができて本当によかったです。
ぼくの次のアイプラはアニサマを予定してます(なおチケなし)。
……どうやらアイドルが7時間にも及ぶ握手会を終わらせたようなので、ここらで切り上げようと思います。
それでは。
これほど締めにぴったりな曲もないですよね。
2.MCについて
えーっと……見事に酒が洗い流してくれやがりました……。
くどいようですが、キャラセリフを一言挟んでから挨拶するのが好きなので、夜の部はめちゃくちゃ喜んでいたことは覚えています。
中でも「マネージャーの手、あったかいです」はなんか膝から崩れ落ちたのは覚えてます。しょーもない記憶を残すな。小悪魔伊吹渚、行くな。
3.まとめ
今回のライブも、本当に素晴らしいものでした。
実を言うと、6月中はいろいろあり、中野公演の時ほどアイプラのライブに向けての気持ちづくりが完璧にできていませんでした。
入場して席についても、ライブの実感が全くわかず、「これあんまり楽しめなかったらショックだな」といろいろと頭を巡っていました。
ただいざ蓋を開けてみれば全力で楽しめている自分を見つけることができてよかったです。
今回のライブの一番の争点は「シクレでスリクスが来るか来ないか」だと思ったのですが、来ませんでしたね。
まあまだ彼女たちとの思い出は良いことより悪いことのほうが多いのではないかと思いますので、もう少し時間が必要なのかもしれないですね。
次のライブが来年の2月ということで、その頃にはスリクスも星見プロに馴染んでくれるんじゃないかなと思います。馴染めるよね……?
曲についてですが、まさかのSUNNY PEACE HARMONYのリストラ……。正当後継曲みたいなものが産まれてしまった故、致し方ない事かもしれませんが……。
あとはデュエット曲。全員分出揃わないと披露しなそうですねこれ。
スリクスを入れた20人で二人組作っていくのか、スリクスとさくらの「もういいよ」ソロを除いた16人で二人組を作るのかとかいろいろ考察の余地がありますね。
莉央とmihoの地獄みたいなデュエットとか見てみたいですけど、さすがに趣味が悪いか……。
秋にアルバムが出るとのことですが、そんなにストックあるの……? 未収録がデュエット二曲と月スト新曲の三曲しかないわけですが……。EPの曲をアルバムにいれてかさ増しするのだけはやめてほしいなあ……。
雨宮さんの口ぶりから、トリエル新曲も入るんでしょうけれど、今後が楽しみでなりません。
次のライブ会場がパシフィコに! 個人的には早く横アリでやってほしいなあ。パシフィコって言うと、ぼくが最初に入ったのがトラセのライブだったので、ぜひ来年のライブにもトリエルが登壇してほしいですね。
こんなところでしょうか。
個人的な話ですが、終演後にいわゆる“界隈のオタク”と交流しました。
オタクとあーでもないこーでもないとダラダラ話すのも乙ですね。
アイプラ一周年を、こういう形で迎えることができて本当によかったです。
ぼくの次のアイプラはアニサマを予定してます(なおチケなし)。
……どうやらアイドルが7時間にも及ぶ握手会を終わらせたようなので、ここらで切り上げようと思います。
それでは。
コメント